はじめに

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログについて

このブログでは、ド素人のOLがボロ家をセルフリノベーションして、自分だけの楽園を手に入れるまでの日々ブログです。

また、セルフリノベーションだけでなく小物などを作ったりした物も紹介していきます。

セルフリノベーションで役に立ちそうな情報も紹介したいと思います。参考にして頂けるように詳しく内容も充実にしていきたいと思います。。

ブログ主について

本ブログ「カナのボロ家をセルフリノベーションする」のブログ主は、カナといいます。アラサーのOLです。普段は、会社員をしていますのでリノベが出来る日は会社が休みの日です。なかなか時間が決められた日にしかできませんので、作業の進み具合はゆっくりとしています。

素人ですので、さらに作業もゆっくりしていますので、ご了承下さい。

作業は基本一人で行っていますが、家族もたまに手伝ってくれます。家族も素人ばかりなので、カナが作業の指示を出しながら行っています。

カナの性格上、思いついたことはとりあえずやっちゃう。結構面倒くさがり。という性質がありますので、時にはそういった部分が出てしまうことが多いと思いますが、生暖かく見守って下さい。

ボロ家の概要

セルフリノベーションしている家についての概要を紹介します。

築50年オーバーです。カナの祖父が作ったそうです。(祖父は既に他界しています。)

ボロ家の間取りを紹介します。※2階建てですが、1階のみの紹介です。

マイホームクラウドさんで作らせて頂きました。

古い家の特徴の「廊下がない間取り」「ほぼ和室の部屋しかない」といった感じです。

カナが小学生の頃まで住んでいましたが、現在は、ボロ家から徒歩5分以内の場所で親と暮らしています。

1年程前は、別の方に家を貸していましたが引っ越しをされたので現在は誰も住んでいないのです。

今のところ、また貸す予定も入っていないのでリノベーションをしようと思ったのです。

リノベーションして、今後どうするか。私の楽園にする予定です。でも、ここに住む訳ではないので他に使い道があるか見当はしています。(民泊とか?)でも、ここら辺のことは、リノベが終わってからじっくり考えたいと思います。

とにかく、今は自分の趣味をふんだんに盛った家づくりをしたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました