DIY42 ドアを作る④

スポンサーリンク
その他リノベ

こんにちはカナです

ドア作りに挑戦しています。ガラスの嵌め込み作業も終了し、塗装も終わりました!もうほぼドアです(笑)

今回もドア作りの続きです。

スポンサーリンク

ドアノブの取り付け

塗装でまで終了しました。次は、ドアノブを付けてドアを取り付ければ終了です!

今回取り付けるドアノブはレバー型のドアノブです。

鍵も必要ないので鍵無しのものを購入しました。

説明書には、穴を開けるとあったので21mmの穴を開けます。

ここで使ったモノ

電動ドリルとインパクトドライバーのどちらとも使える穴開けビット

インパクトで使うのがオススメ。

まずは、横穴を開けます

それから、レバーを差し込むための穴も開けます。

貫通するので、その部分に当て木をした方がいいです。よく分かってなかった私はやらかしました・・・

レバー取り付けたら目立たなくなったので良かったけど・・・・

で、レバー取り付け

レバーまで取り付けたら、ドアを取り付け!!

(p゚∀゚q)おぉ♪

ドアが出来たーーーーヾ(´∀`)ノワーイ

ここで、重大な事件が。。。。

ちょっと採寸が合ってなくて、ドアが閉じません。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

ちょっと地道にドア枠の方を削っていこうと思います。

ドア2枚目!!

キッチンの方のドア作りは終了しましたが、まだドア作りは続きます。

さて、2枚目のドアです。

どこのドアを作るかというと、これです。

ドアになっていないドアを一から作ります!

まず、木材を切って並べてみる

この形にしようと思ったけど、色々考えてこっちに変更

理由は、今回もガラスを嵌め込もうと思っていますが、

ガラスの加工が苦手みたいなので、あまり加工しなくて良いように

不要のガラスの幅をそのままに長さだけを切り取る様にするとこんな感じの不思議ドアの下地になってしまいました。

この不思議な感じに出来るのもDIYならでわだと思います。(ただの言い訳)

ベニヤを貼り付けて、ガラスを嵌め込む場所は、ベニヤをくり貫きます。

今回はここまでです。

まだまだ、ドア作りは続きます( ·ㅂ·)و ̑̑

次回はガラスを嵌め込んで、塗装かな?

ここまでお読み頂きありがとうございました。

今回、主に使った道具を紹介

ドアノブの穴開け

タイトルとURLをコピーしました